“2012 夏季中国短期留学” 上海に行ってきました。 [HOT NEWS]

7月25日から始まった“2012 夏季中国短期留学”も後半期に入り、8月7日から8月9日まで“上海”に旅行に行ってきました。

上海“魯迅公園”で
2012 여름단기유학 근황(2012.8.11) 127.JPG

安い費用で楽しく旅行ができないかと、先生たちと考えながら、行きは汽車を利用して寝台車で行くことにし、帰りは深夜の寝台バスを利用することにして、2週間前からチケットを購入し準備しました。(中国は、利用日の2週間前から汽車のチケットが購入できます。)

ところで天気予報では、なんと8月8日には上海に台風が上陸し、3日間暴風雨が吹き荒れると言う予報ではないですか。学生たちは、心配しながらも、天を信じ傘も持たずに上海に出発しました。

すこし不安ながらも寝台列車に乗りました。
2012 여름단기유학 근황(2012.8.11) 075.JPG

初めて寝台車に乗る学生たちは、最初は多少心配していましたが、思ったよりも綺麗な室内に大満足!、夜遅くまで、ゲームに話に花を咲かせていました。

“大満足!”
2012 여름단기유학 근황(2012.8.11) 072.JPG
2階からもゲームに参加
2012 여름단기유학 근황(2012.8.11) 068.JPG

8日の朝、8時30分に上海駅に到着した学生たちでしたが、思惑は外れ、天気予報どおりに上海は台風が上陸し、暴風雨が吹き荒れる悪天候でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

“天もひどいなあ...”と言う思いが頭をよぎりましたが、“今日一日で大雨を降らして、明日は良い天気を準備してくれるのだろう...。”と思い直し、上海最大の繁華街である、“新天地”に行ってショッピング、午後は、予定を変更して“上海博物館”を見学することにしました。

“新天地”でのショッピング
2012 여름단기유학 근황(2012.8.11) 080.JPG
午後は、上海博物館を見学
2012 여름단기유학 근황(2012.8.11) 083.JPG
中国の歴史的な遺物を無料で見れました。
2012 여름단기유학 근황(2012.8.11) 099.JPG
中国の歴史的発明の1つ“磁器”
2012 여름단기유학 근황(2012.8.11) 102.JPG

この日は、夕食の後、ホテルに帰り早めに休むことにしました。
明日は、天が良い天気を準備してくださることを信じながら...[眠い(睡眠)]

次の朝、天気を心配しながら、目を覚ますとすぐにカーテンを開け、窓を開けてみると、なんと昨日の天気が嘘のように、空には青空が広がっているではないですか。

2日目の朝、昨日とは打って変わっての爽やかな1日を迎えて...
2012 여름단기유학 근황(2012.8.11) 123.JPG

やはり、天は、私たちを見放されなかった...(ちょっと大げさかな...)

2012 여름단기유학 근황(2012.8.11) 119.JPG
歩道では、露天商たちが時を待ってたように、朝早くから商売に励んでいました。
2012 여름단기유학 근황(2012.8.11) 120.JPG
上海の道路は、綺麗でした。
2012 여름단기유학 근황(2012.8.11) 124.JPG

早速、朝食を済ませ、意気揚々、昨日行けなかった大学の下見に出かけました。

上海でも一番の名門大学である“上海复旦大学”と“上海同済大学”を見学しましたが、それぞれ今年、両大学に合格した渡辺裕大君と吉浩君が案内役を勤めました。

复旦大学を案内する裕大君
2012 여름단기유학 근황(2012.8.11) 141.JPG
“上海同済大学”のコーヒーショップで
2012 여름단기유학 근황(2012.8.11) 151.jpg
“上海同済大学”を案内する吉浩君
2012 여름단기유학 근황(2012.8.11) 160.jpg

そして午後には、新天地にある“韓国上海臨時政府跡地”を見学した後で、外灘(ワイタン)に足を運び、日進月歩発展を続ける上海の繁華街を観光しながら、上海での最後の食事を楽しみました。

外灘(ワイタン)を背景に
IMG_1192.JPG
無事に上海での旅行を終えて“乾杯”
2012 여름단기유학 근황(2012.8.11) 177.jpg

今回の上海旅行を通して、学生たちは、急速に発展する中国の現住所を見ながら、多くの事を感じさせられた様子で、特に“中国を知らずしては21世紀を生きていけない”、と言うことを肌身に感じた貴重な旅行になったようでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。