昨日の昼食は外食でした。 [日照市の食堂]

昨日(4月3日)、朝早く中国人の友達である于超社長から電話があり、“昼飯を一緒に食べよう”とのこと…
于超社長とは、7年来の付き合いで、事業の件で激しく言い合いをしてけんかをしたりもしましたが、彼を通して中国人に対して、中国社会に対して、またさまざまな中国の情報を得ることができました。
彼は、10数年間、日照市の市政府、外務部の職員として勤務してきましたが、数年前に独立し、今は事業をしています。いい加減な世界も多いのですが、一面では、繊細な面もあり、贈り物や食事の接待には、相当神経を使います。特に食事に関しては、今まで会った中国人の中で、彼ほど食通はいません。なぜ料理に詳しいかというと、市政府の平職員時代、接待の準備をするのに、まずは食堂のメニュー覚えから始まるといいます。人と雰囲気に合わせて、どの食堂にするか、どんな料理が好きそうなのかを察して、食堂に連れて行かなければならないので、相当神経を使ったそうです。
昨日行った食堂は、中国人の少し親しくなった相手を接待するときに利用するB級海産物専門の食堂でした。価格は、5人で5千円位だったでしょう。

彼のお陰で、口に合う、さほど高くない食堂を覚えておいて、月に一回留学生を連れて外食に行きます。

日照市の食堂日照市の食堂日照市の食堂52회 참부모님의 날(2011.4.3) 016.JPG日照市の食堂日照市の食堂日照市の食堂日照市の食堂日照市の食堂日照市の食堂日照市の食堂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。