中国では、“春節”連休が始まりました。 [HOT NEWS]

日本では、旧暦の正月を過ごす風習は無くなったかと思いますが、中国では、韓国と同じように旧正月を大々的にお祝いします。

今年は、陽暦1月23日に旧正月(中国では、“春節”と言います)を迎えますが、中国では、去る16日(陰暦で12月23日)に“小正月”を迎えながら、すでに国全体が、旧正月の雰囲気で充満しています。

学生たちも、1月14日から約半月間の“春節連休”と共に、冬休みが重なり、全国的に民族大移動が始まり、大学都市であるここ日照市でも、すでに大部分の大学生が、故郷に帰っていきました。

昨日、2月1日から始まる長、短期留学の準備のために、市場に行きましたが、日ごろ人通りの少ない通りにも、足の踏み場も無いほど、大勢の人たちで賑わっていました。

일조 설 풍경(2012.1.17) 007.JPG
日照市の“アメ横”である“太陽城市場”も大勢の人たちで賑わっていました。

やはり13億もの人が住む中国であるということを、改めて実感しました

市場では、通りでも店でも、紅燈、剪紙、春聯、対聯など、春節のための装飾品が売られ、また、あちらこちらから、爆竹の音が聞こえ、庶民たちも多忙な日常生活をしばし忘れて、親戚たちと会い、楽しい春節を迎える日も、間近に迫ってきました。
일조 설 풍경(2012.1.17) 004.JPG
マーケットでも……
일조 설 풍경(2012.1.17) 012.JPG
市場でも、春節の装飾品でいっぱいです。
일조 설 풍경(2012.1.17) 013.JPG
春聯、対聯と呼ばれるお札
일조 설 풍경(2012.1.17) 014.JPG
内容は、最近“財運”に関する内容が多いようです。
설풍경 일조(2012.1.18) 003.JPG
通りで爆竹、花火を売る商人たち(中国では、不法じゃないようですね。)
설풍경 일조(2012.1.18) 002.JPG
名節の時に見られる風景ですが、道で冷凍魚を売る商人たちです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。