“冬季中国短期留学”も残り1週間となりました… [HOT NEWS]

2月1日から始まった“冬季中国短期留学”も、はや20日を過ぎて、残り1週間となりました。

最近、留学生たちも積極的に中国語で話すようになり、また学生たち同士でマーケットやお店に買い物に行ったりして、中国生活もせっかく慣れてきた中での卒業となるようですが、勉強のほうでは、1日30個近くの単語を覚えて、翌日毎日のようにテストをしています。一つでも単語を覚えて帰るように…。

それでは、先週の様子をお伝えいたします。

[ぴかぴか(新しい)]2月17日:“今日は、ヒョン キョソン君の誕生日でした!”[ぴかぴか(新しい)]

^^
교성생일(2012.2.17) 003.JPG

先日2月17日は、当留学院の末っ子であるヒョン キョソン君の誕生日でした。すでに数日前から広告(!?)していた甲斐もあってか、先輩のお兄さん、お姉さんたち、そして先生たちから、たくさんのプレゼントをもらいました。

お兄さん、お姉さんたちからのプレゼント
교성생일(2012.2.17) 008.JPG

中国語授業についていくのに大変で、悲鳴を上げていたキョソン君も、この日はどんなに嬉しかった事か、写真を見ていただければ、お分かりになると思います。

院長からもプレゼントです
교성생일(2012.2.17) 006.JPG
院長からいただいたシャツを着てケーキを食べるキョソン君
교성생일(2012.2.17) 011.JPG

実は、キョソンは、当留学院で、中国の高校に入学する第1号の学生であり、9月から日照市にある名門校の“日照実験高校(実験的に行う高校ではなく、正式な名前です)に入学する予定です。

今は、毎日高校入学に備えて、お姉さんたちに混じって、中国語を集中的に勉強しています。

今回の誕生日で、15歳を迎えたキョソンですが、両親の元を離れて中国の地に留学に来ましたが、お兄さん、お姉さん、そして先生たちから十分な愛を受けて、寂しさも忘れて元気に生活しています。

[ぴかぴか(新しい)]2月18日:“今日は、餃子を作りました!”[ぴかぴか(新しい)]

土曜日だったこの日は、午前中に2時間の授業を終えた後で、餃子の作り方を学びました。

講師は、“餃子専門家”の孙敏(ソンミン)先生です。(正直なところ、中国では、全ての娘は、幼い頃から母親から餃子の作り方を教えられ、ほとんどの女性が“餃子専門家”です)

“餃子専門家”孙敏(ソンミン)先生を迎えて、まずは餃子の皮作りからです。
만두 만들기(2012.2.18) 003.JPG

今日学んだ餃子は、“白菜餃子”で、餃子の皮も小麦粉から直接作りました。

女子学生たちは、”料理”といえば、カップラーメンぐらいしか作れない(料理とはいえませんが…)水準だということで、果たしてうまくできるか心配でしたが、ご覧の通り、“餃子作り”を伝授され、立派な弟子になったようです。

“お父さん、お母さん!帰ったら作ってあげるから、待っててね!”
만두 만들기(2012.2.18) 064.JPG
他の先生たちも一緒に手伝ってくれました。
만두 만들기(2012.2.18) 054.JPG
“本当は、料理うまいんだから…”
만두 만들기(2012.2.18) 060.JPG
“作るよりも食べたいな…”
만두 만들기(2012.2.18) 059.JPG
“ジャーン! 今日の作品で~す!”
만두 만들기(2012.2.18) 071.JPG
よくできました。(あまりじっくり見ないで下さい)
만두 만들기(2012.2.18) 069.JPG
院長も、今日は餃子スープ(韓国語で“マンドゥクック”)を料理しました。
만두 만들기(2012.2.18) 024.JPG
苦労の末に食べる餃子の味は、“最高~!”[手(チョキ)]
만두 만들기(2012.2.18) 078.JPG
“お一つ、いかが”
만두 만들기(2012.2.18) 080.JPG
“僕も幸せ!”
만두 만들기(2012.2.18) 079.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。