本場、中国の餃子を味わいました。 [留学院の近況]

10月1日から続いている建国記念日の連休を利用して、授業の後、中国語先生たちから本場中国餃子の作り方を伝授していだこうと“餃子教室”を開きました。

3人の先生の中でも特に呂斌(ヨビン)先生は、おばあちゃんからいろいろな中国料理を伝授され、中でも“餃子は、一番簡単な料理”だそうで、あれよあれよと思う間に数十個の餃子を作ってしまいました。

만두 만들기(2011.10.5) 002.JPG
今日の料理教室の先生である呂斌(ヨビン)老師
만두 만들기(2011.10.5) 009.JPG
慣れた手つきで餃子の皮つくり

対して、弟子たちは、やはり1日で習得するというのが無理な話で、大小さまざまな独自の形で(好き勝手に)餃子を作っていました。

만두 만들기(2011.10.5) 024.JPG
弟子たちは、学ぶというよりも作るのを楽しんでいました…
만두 만들기(2011.10.5) 014.JPG
出来上がった餃子(これは弟子たちの作品)

作った後は、本場の餃子の味に舌鼓。

만두 만들기(2011.10.5) 025.JPG
食卓に並べられた餃子
만두 만들기(2011.10.5) 030.JPG
このうまさを皆さんに伝えられないのが残念です

ご飯よりも餃子を主食のように食べる中国では、餃子はまさにおばあちゃんの味であり、お袋の味であり、庶民には、欠かせない“最高のご馳走”だそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。